スポンサーサイト


眼科通院(術後1ヶ月)

すっかり、こころの目の記録だけになってしまっていますが…。。。

7月29日 前回の通院から2週間という事で
先生に見てもらいに行ってきました。

6月28日に緊急で手術をしていただいたので、
ちょうど術後1ヶ月です。

IMG_4671.jpg

この2週間、徐々にエリザベスカラーをとっても良いとのことでしたが、
前回の通院から3日後に、
テレビを見ていて、一瞬こころから目を離した瞬間に
こころが後ろ足で耳から目にかけて掻いてしまい、
目が赤くなってしまったため、
怖くて、結局この2週間もほぼエリザベスカラーをして過ごしていました。
ただ、エリザベスカラーしていると、首周りが臭くなる…。
そしてお尻も舐められないから、だんだんおしっこ臭くなってくるし…。
本当はシャンプーもまだ控えてくれとのことだったのですが
一応首から下ならまぁ良いとのことだったので
我慢出来ずに26日にシャンプーしてしまいました。
あとは1日1~2回ぐらいドロッとした目やにが出るぐらいで
症状は落ち着いていたかな。

そのことを先生に報告。

診察の結果、目の表面はとても落ち着いていて
良い状態ですとのこと。
左目(手術していない方の目)も変わりなし。
症状が落ち着いているため、残っていた目尻の抜糸もしてもらいました!!
やっとこころの右目がパッチリ♪
IMG_4608.jpg

まだ、眼球を縫った糸が溶けきっていないため(&縫っているため)
目の表面が凸凹しているので、目やにが絡まって出てくるでしょうが
ゆくゆくはそれも落ち着いてくるでしょうとのこと。
目の表面も落ち着いていて、特に傷つきやすい状態ではなくなったので
普通の目として考えてもう大丈夫とのこと。
なのでエリザベスカラーは完全に外してOKとの許可が出ました。
結膜の血管が通っているので、興奮したりすると、
目の赤みが増したりすることがあるけど、それは問題ないとのこと。

広場など、草むらで遊ぶのはOK。
ただ視力を失っているので、物にぶつかったりする可能性があるので
それには注意が必要。
シャンプーもOK。
水遊びは、菌などに関しては、もう普通の目として考えて良いので大丈夫。
ただ視力がないため、川などで物が不意にあたり傷が出来ると
そこからバイ菌が入る可能性はあるため、他の子よりリスクはある。
視力がない分、とっさに物が来ても、反射で瞬きして侵入を防止するのが難しいもんね…。
先生は、大丈夫でしょうとは言い切れないけど…って感じで、
う~ん…。そうですね…。って感じだったので
あとは飼い主判断なんでしょうが、
とりあえず、この夏は大人しく過ごして、様子を見ていこうね。

目薬は、今さしている抗菌剤は無くなり次第終了。
ヒアルロン酸も、濃度が薄いものに移行して行ってOK。
まだ抗菌剤も結構残っているのでしばらくは右目2本、左目1本ですが
ゆくゆくは、右目左目1本ずつを1日3回になりそうです。

次回の通院はまた1ヶ月後。

とりあえず、一山無事にこえることができて、
一段落かな♪

良かったよ~こころ♪
お誕生日からお預けになっていた、
快気祝いのご馳走考えなきゃね~♪
何が食べたいかな~?(笑)

こころ「う~ん
IMG_4725.jpg

って…体重がまだ戻てないですが…。。。
まぁ~快気祝いだけは良しとしようね(笑)
何買おうかな~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こころちゃん、おめでとうございます^^

視力を無くしても、聡明なこころちゃんは
きっと、うまく遊べるよね^^

こころの相方様、何時も読み逃げばかりで
コメントも残さず失礼しました^^

No title

いやぁ〜、こころチャンの表情がすこし落ち着いてきたみたいでホッとしました。
峠は越えたみたいですね。
とりあえず、快気祝い「おめでとうございます!」
良かった、よかった。゚+(σ´д`。)+゚

No title

こころちゃん、相方さん、おめでとうございます!

本当に良く頑張ったネ!

これからも大変な事もあると思うけど、こころちゃんと相方さんなら

きっと、楽しいパピヨンライフを送れるよね♪

また、一緒に遊ぼうねU^ェ^U/

No title

こころちゃん、相方さん、山を越えられてよかったですね。

こころちゃん快気祝いた-くさんうまうまおねだりしてネ。
その後ちょこっとダイエットに励もうね!!

これからも、気にしながらの生活の部分もあるかもですが、元気にたくさん楽しく過ごしてね。

こころお姉ちゃん、僕とまた遊んでね!!byセナ

No title

こんにちは、ご無沙汰してます。

こころちゃんだいぶ良くなられたみたいですね。

ほっとしています。

これからも もっと良くなるように こころからお祈りしています。

またお会いできると気を楽しみにしています。

No title

すっかりご無沙汰しています。
いろいろバタバタしている間に、こころちゃん大変だったんですね…。
いっきに読んで、相方さんの気持ちを考えると涙が出てきてしまいました。
だいぶ元気になったこころちゃん、ほんと~に良かった&よくがんばった!!
頭の良いこころちゃんの事、すぐに慣れて元気いっぱい遊べると思います。
また一緒に遊べるのを楽しみにしてますね♪

☆皆様☆

なかなかお返事せず、大変な失礼をいたしました…v-356
今回は、こころの目のことで、
たくさんのコメントをいただき、
本当にありがとうございました!!
皆さんからのコメントをいただくたびに、
とても励まされ、元気をいただきました!!
本当にありがとうございました。
こころも、私も、心配してくださる方がいて
本当に幸せ者です。

こころですが、お陰さまで、
すっかり元気になり、
完全復活しております!!

徐々に、こころと出歩こうと思っておりますので
また皆さんにお会いできる日を楽しみにしております♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

コメントありがとうございます。
最初は、目ヤニでかたまり、目が開かないぐらいでした。
今も外に出かけたあとなどは、目やにが増えたりしますが、
今では、すっかり元の生活を取り戻しております。
あんちゃんも早い回復お祈りしております。
プロフィール

こころの相方

Author:こころの相方
名前:こころ
年齢:6歳
誕生日:2006年7月10日
性別:女の子
ボール大好き!!元気いっぱいの女の子です♪

script*KT*
Holo Anela
Holo Anela Holo Anela
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
姉妹ブログ
リンク集
ブログランキング
一日一回"ポチ"お願いします♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
