スポンサーサイト


歯科検診…そして。。。

またまたすっかりサボってしまいました…。
記事がたまりにたまりすぎて、もう半ば手が付けられなくなってきています
現時点で、19記事分…。明日出かけたら、20記事分になってしまう
どうしましょう…状態ですが
とりあえず、できるところから、順番にUPしていきます

まずは、2月21日のお話し

こころの行っている病院では、年に1回、無料歯科検診をしてくれます。
今年もその葉書が来たので、もうそんな時期なのね~と
おまけでデンタルおやつもくれるし、気軽な気持ちで
ぶらっと行ってきました
IMG_1570.jpg

IMG_1571.jpg


そしたら、そしたら…。
IMG_1608.jpg

s-sika2.jpg


ギャー!!!

毎食後に歯磨きして、
毎年『きれいですね~まったく問題ないです!!素晴らしい!!』と
お褒めの言葉をいただいていたので、完全に油断していました…。
歯石が付きやすいのって、奥歯のイメージで、
奥歯ばっかり気にして、磨いていました…。
それに前歯って磨きにくいし、こころも嫌がるので
しっかり磨いていなかったのですよね…。
そしたら、さぼっていた(磨けていなかった)ところがまんまと歯周病に…。
しかも発見した時にはすでにグラグラ…。
こころが舌でベロンとするだけでグラッと動きます(汗)
もう根元がかろうじてくっついているだけなので、
抜けるのも時間の問題でしょう…という状態に
IMG_1580.jpg

IMG_1584.jpg

IMG_1599.jpg

同様の状態になり抜けてしまった、お友達のビビアンちゃんのママに
すぐに相談したら、ビビアンちゃん愛用の360度歯ブラシを
届けてくださり(本当にありがとうございました
「この状態なら1年は持つから頑張って~!!」と励ましていただき
来年の歯科検診までは抜けないように頑張る!!を目標に
毎食後の歯磨きをがんばっていたのですが、
なんと昨日3月14日に悲しい結末が

朝ご飯後の歯磨きの時にはあったのに、
夕ご飯の後の歯磨きの時に無くなっていたのです!!

ギャー

この日、K839公園に行って、たくさんボール遊びをしてきたので
きっとK839の土になったのでしょう

ビビアンちゃんもボール遊び後に無くなっていたという話を聞いていたので、
あぁ~こころもきっとそういう結末になるんだろうな~とは思っていたのですが
まさに予想通りの結末に…(ビビアンちゃんの歯はO公園の土になったそうな…。)
せめて、抜けた歯を取っておきたかったのに

IMG_2924.jpg

IMG_2917.jpg

IMG_2877.jpg

しかも、歯茎が上がってしまったので、隣の歯も危ない状態になっています
(ちなみに、隣の歯についている黒いのはボール遊びの時についた土です
写真撮った後に気付き、歯ブラシでササッとやったら取れました

隣の歯もグラグラしているので、きっといつか抜けてしまうと思いますが…
この歯こそ、来年の歯科検診の時まで残す!!を目標に頑張っていきます
(近々、狂犬病の注射とフィラリアの検査をしに病院に行かなきゃなので、一緒に見てもらおう…)

あぁ~きっとボール遊びとか、引っ張りっこが大敵なんだろうけど
それを禁止するのもなんだし…
もう抜けるのは覚悟して、後はちょっとでも時期を遅らせるために
歯磨きを頑張っていくしかないのかな~

あっ…ちなみに↓のデンタルケアセットを、歯科検診時におまけでもらいました。
IMG_1613.jpg

こころ『皆さん!!歯は大切に~~~~


ランキング参加しています。応援の"ポチ"していただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちゃんと歯磨きしているこころちゃんが歯周病なんて―。
セナはなかなかやらせないので・・・。
引っ張りっこ大好きだし・・・。

セナの歯、よーく見てみないと・・・。

明日(土曜)代々木でお会いできると嬉しいです!!

(lll-Д-)ノ

今朝、まだ寝起きの私に夫が「こころちゃんが、こころちゃんが!」と
言うので何事!!と思ったら歯が抜けたと聞き衝撃を受けました。Σ( ̄Д ̄;)
こころの相方さんのショックをお察し申し上げます。

こころの相方さんが上手に磨かれているのはブログで知っていただけに
非常に驚いています。
我家はかなりいい加減なので。(-_-;)歯磨きって難しいですよね。
歯を守るには他に何をしたら良いんでしょうね。

こたも予防接種やらフィラリアの検査で近々病院へ行くので、
歯をチェックしてもらいます。

セナママさん

歯…これからどうなるのか
とっても不安ですv-406

ululuさん

あの後、ノーマークだった歯が、もう1本抜けてしまいました…。
最初に抜けた歯の隣の歯も危ないし…
もうこころの歯が将来どうなるか不安ですv-406
歯磨きは頑張ってきたつもりなのに…
体質もあるのですかね…v-409
他にどんな対策ができるのか、教えて欲しい…v-406
プロフィール

こころの相方

Author:こころの相方
名前:こころ
年齢:6歳
誕生日:2006年7月10日
性別:女の子
ボール大好き!!元気いっぱいの女の子です♪

script*KT*
Holo Anela
Holo Anela Holo Anela
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
姉妹ブログ
リンク集
ブログランキング
一日一回"ポチ"お願いします♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
